夏の症状、食べもので治そう!
2017年6月11日 第4回 日本地産地消薬膳検定を開催いたしました。
梅雨に入り、週刊天気予報は雨でしたが、良い天気!! 会場の窓には、植えたばかりの稲田を通って、爽やかな風が吹いていました。
さて、今回の検定は、前回の【春】に続いて【季節薬膳-夏】 午前中は学びの時間です。 日本の人々が昔から慣れ親しんだ二十四節気を基に、 この時期の自然界ではどんなことが起きているか学びました。 人は自然の一部。自然に起こることは、人の体にも起こります。 夏に起こりやすい症状 (熱中症・食欲減退・動悸・不整脈・夏バテ・ 無気力・足のだるさ・胃下垂・・・等)は、 自然界の何が影響しているのか、 またどんな食養生をすれば未病のウチに治せるのか、 ご参加の皆様は、真剣に学んでいらっしゃいました。
お待ちかねのランチタイム
これも教材の一つです。 午前中に学んだ食養生を、講師の解説付きで実際に味わって体験しました。 お弁当は、富士宮のコトノネカフェさんによるもの。 (地元産無農薬の野菜を使い、癒しの食事と空間のお店です。) 今回のスープは冷や汁、《ふじの国薬膳》特製の薬膳茶も召し上がっていただきました。 お昼休みには、舌診断コーナーや (舌は健康のバロメーター!色や形で今の体調が判ります) 地元有機栽培農家 久保さんの野菜、 《ふじの国薬膳》オリジナル商品の販売なども。
午後はちょっとだけ午前の復習をして、検定試験。
結果は後日!合格者には、合格証・認定証をお贈りします。 ご参加の皆様、少しお待ちくださいね。 学んだその日から役立つ薬膳! これからの食生活に活かしてください。 家庭のお医者さんを目指しましょう!!
次回は7月2日『陰陽薬膳』 薬膳初心者の方も、勉強中の方も、 その日は一日 薬膳三昧! ぜひ、ご参加ください! 詳しくは、コチラ